レシピシール : シールでミニレシピ本をつくりました!

| 2017.12.04

「 レシピシール 」のご紹介

 

こんにちは。技術の鈴原です。本日は「 レシピシール 」の実績をご紹介いたします。お客様は、ヨーロッパより選りすぐりの商品を届けている株式会社フラット・クラフト様です。頂いたお仕事の内容は、グラスフェッド・バター「GHEE EASY(ギー イージー)」の瓶に貼付する商品シールとレシピシールの作成でした。今回はレシピシールに的を絞って解説しようと思います。

 

レシピシール

グラスフェッド・バター「 GHEE EASY (ギー イージー)」用商品シール

・商品シール(胴巻き)
・レシピシール(蓋)

 レシピシールは通常のラベルとは異なり、折りたたまれた印刷物をタック紙に貼り合わせた多層状のラベル(レイヤーラベル)です。GHEE EASY のレシピシールは、全11ページで構成されています。 200×40mm のコート紙を 40×40mm に収納しました。正面右側のミシンをカットすると中身が見える袋とじタイプになっています。中身はグラスフェッド・バターの紹介と GHEE EASY を使用したお料理のレシピが主な内容となっています。

レシピシール

レシピシール

レシピシール

レシピシール

ミシンを開封し、展開するとギーを使用したトースト・コーヒー・炒め物・スープカレー・肉料理といったレシピが記載されています。裏面にはギーのルーツや特徴が説明されています。

 

レシピシールの仕様


レシピシールは、3層構造となります。表面のラミネート(PET16PLシン)、中央がコート73kg、そして最下層のタック紙がユポ80(UV) PAT1 11BL になります。ラミネート・タック紙共に変更可能です。仕上がりは、シートでもロールでも可能です。(※ロールの場合はお手持ちの自動ラベラーでテストしていただく必要があります。)

 

レシピシール

1 シートに 20枚のレシピシールが貼られています。この後にシートを適量に重ねて、クラフト用紙で包装します。

 

レシーピシールのデータ作成方法


ご注文後、寸法とページ数に合わせて下記のようなフォーマットデータ(アドビイラストレーター)を支給致しますので、お客様の方で A〜K にデザインをレイアウトしていただきます。フォーマットデータといってもガイドや罫線、注意事項などがレイヤーで分けられているだけです。イラストレーターの経験がある方であれば、どなたでも簡単に操作して頂けます。もちろん弊社でのデザインも可能です。ご相談ください。

 

レシピシール

上記 A〜K までデザインをレイアウトするだけなので簡単です。

 

レシピシールの発注ロット


ご注文は 10,000枚 〜となっています。多層ラベルの製造は工程が多いため、ロットが少ないと単価が高くなってしまいます。大変恐縮ですが小ロットでのご注文は受け付けておりません。

さらに詳しい情報は 「多層ラベル : 表示面積を何倍にも拡大できる画期的なラベルです。」 をご覧ください。

 

レシピシールの価格


今回のレシピシールの価格です。ご検討の参考にしてください。

■ 正方形 : 40 × 40mm : 11ページ : ミシンタイプ仕様

10,000枚 ・・・ 120,000円
20,000枚 ・・・ 180,000円
30,000枚 ・・・ 240,000円

※初回は別途イニシャル費用(フォーマットデータ作成費用・版代・抜き型代)として18,000円が発生します。

 

校正(試作)


レシピシールでは、校正をお勧めしています。校正は、本番と同じものを作成して確認していただくことを指します。レシピシールの行程は、オフセット印刷 → 折加工 → 貼り合わせ加工 → 検品というように複数の行程を行うため試作でも、55,000 円〜 と有料となります。もちろん任意となりますが、印刷の色味やページのポジションなどを事前に確認していただき、ミス防止につなげる狙いがあります。

 

納期


レシピシールの通常納期は下記となります。

校正(任意) ・・・ 11営業日〜
本番 ・・・・・・・ 12営業日〜

先述の通り、レシピシールは通常のシール印刷より多くの行程を必要としますので納期も長めとなります。余裕をもってご注文していただく必要がございます。

 

GHEE EASY の紹介


レシピシール

ギーは、イギリス TIME 誌が「世界で最も健康的な食品 50 に認定」しており、「ミラクルオイル」とも言われています。GHEE EASY は、高品質のオランダのバターを使用して、伝統的な方法に従って製造されています。GHEE EASY のギーは放牧され天然の牧草を食べて育った牛の乳から作られるバター(グラスフェッド・バター)のみを使用しています。炒め物やロースト、フライパンにバターやオイルの代わりにギーを使用してお召し上がりいただけます。 GHEE EASY の詳しい内容はこちら http://ghee-easy.jp/aboutghee/

 

株式会社フラット・クラフト
http://www.flatcraft.jp

選びぬかれた本物のオーガニック製品や、生活がちょっと豊かになる革新的な商品と共に、日本に次の時代のライフスタイルをお届けします。日本が初めて西洋と海外貿易を開始した相手国はオランダです。その両国を起点とし、世界をフラットにつなぐことをミッションとしています。