GWのお休み 4/27~29 & 5/3~5/6

箔押しの上にQRコードを印刷しました。果たして結果は

箔押し QRコード
目次

箔押し QRコード

デザイナーさんから「箔押しの上に印刷されたQRコードは、読み取れるのですか?」そんなご質問を頂きました。

正直なところ、箔の上に印刷ということ自体、実績が無いため即答が出来ませんでした。
時として、お客様の突拍子もないご質問にはアイディアが詰まっています。

「分からないなら、やってみよう!」ということで、実際にやってみました。

結果として、箔の上にQRの印刷も可能ですし、スマホの読み取りも出来ました。

え?終わり?

というのも寂しいので、仕様と一連の工程を解説したいと思います。
箔の上にQRコードを検討なさっている方の参考になれば幸いです。


箔押し + QRコード

対応させて頂いたのはコチラ、イグニション・ポイントさんの、INOCC!ジビエのソーセージ!

箔押し QRコード



仕様

寸法:H110×W65mm
印刷:凸版印刷
材質:ミラーコート(冷食用糊)
色数:4色
加工:金箔押し

ご覧の通り、4色に箔押しのデザインです。右下の丸い金箔に印刷されたQRコード、こちらがスマートフォンで読み込めてWEBサイトに飛べるのか?というものです。

ちなみにデザインは、グラフィックデザイナーの神野匡史さん。(めっっっちゃ良い人)

箔押し QRコード


箔押し部分のサイズはφ24mm。QRコードは10×10mmでした。箔は、村田金箔のNo.101を選定しました。反射の少ないマット調のシャンパンゴールドです。(グロスの場合、反射でピントが合わず、スッとQRが読めないと想定)

製造工程は、下記の通りになります。

箔押し QRコード

まずは、4色印刷したのち、金の箔押しを行いました。

箔押し QRコード

それから、QRコードを、K100%で印刷。箔にインクはシッカリ食いつくんかいのう?と思ったのですが、まったく問題なかったです。ホッ。全3工程(4色印刷→箔押し→QRコード印刷)になります。

箔押し QRコード

からの、パチリ。一瞬で読めました!余裕です。

箔押しの上に印刷したQRコード(10×10mm以上)は読み取りが可能!ということですね。
というわけで、これにて一件落着!

反応が早いです。ぜひ一度お試しください。


この記事を書いた人

これまでお取引した法人は11万社以上、年間約3,000件のシールの印刷案件を受注。他とは違った魅力的なシールを適正価格で作製しています。中小企業から大手企業まで素早い対応が可能です。つねに私たちの頭のど真ん中にあるのは「満足のいくシールをつくる事」です。

シールでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。何かお役に立てればと思います。

目次