印刷物をコンパクトに折りたたみ、収納するラベルのご紹介

| 2019.02.25

今回は、CLP規則用多層ラベルをご紹介します。

 

まず、CLP規則とは、EUが発令している物質と混合物に対する、分類(Classification)・表示(Labelling)・包装(Packaging)に関する規則です。2008年12月31日より化学物質の危険性分類、包装、表示は化学物質を安全に輸送・使用するのに必要不可欠なものになっています。CLP規則は以下3つの義務をEU域内の製造者および輸入者(供給者)に課しています。

 

■化学物質(物質と混合物)の危険性を分類する為の基準による分類の義務

■化学物質の安全な梱包の義務

■化学物質の表示(ラベル表示)の義務

 

CLP規則は原材料をEUへ輸出する際、化学品に相当する製品を送る場合は適用されるので注意が必要です。
つまり、化学物質に相当するようなものをEU加盟国へ輸出する場合には、各受け入れ国の基準に則った基準と、梱包とラベルの貼付が必須となります。

 

多くの場合は、1枚の表示ラベルに全てを表記させることが可能かと思います。

でも、もし表示内容が1枚に収まりきれないボリュームがあったとしたら?
国別に作っていたラベルを1枚のラベルで多言語表記化し、汎用性を高めたい場合は?

 

今回は、そんな場合にも対応できる「CLP規則用多層ラベル」をご紹介いたします。

 

 

CLP規則用多層ラベルとは


多層ラベルとは、リーフレット化されたラベルの事で、表示面積を何倍にも出来る印刷商品のことを指します。例えば、アイテムがコンパクトなのにも関わらず、表記しなくてはならないことが多く、スペースに収まらない場合にこの多層ラベルが役に立ちます。

 

 

CLP規則 多層ラベル

 

 

上記のように、折りたたまれた印刷物を袋とじにすることで、大きな表示面積を確保することができます。こちらのイメージは全7ページ(上層コート紙6ページ、下層タック紙1ページ)で構成されています。

 

 

多層ラベルの特徴


■印刷物を折り畳んでコンパクトに収納できます

■ラベルになっているので、商品に直接貼付できます

■容器やケースにサイズを合わせることができます(最小35×35mm)

■自動貼りも対応可能です(複雑な仕様によってはNGもあり)

 

 

CLP規則用多層ラベル 実績


弊社とヤマハ株式会社さまと共同でCLP規則用の多層ラベルを製作しました。今までは商品を袋詰めし、印刷られた成分表を同封していましたが、今後は成分表を商品に直接、ラベルとして貼付していないと受け入れてもらえないとのことでした。そこで弊社にお声を頂きました。

弊社の実績で最も多い全25ページで構成、全27ヶ国語分の表記をコンパクトに1枚で収めました。

剥がし口になる部分はオーバーラミネートになっており、開閉ができるようになっています。

 

CLP規制用多層ラベル

こちらは、楽器用に使用されているグリスになります。

CLP規制用多層ラベル

多層ラベルは背面に貼付されています。

CLP規制用多層ラベル

右側の剥がし口から開きます。(左開きも可能です)

CLP規制用多層ラベル

剥がし口は、オーバーラミネートタイプになっています。(ミシンタイプもあります)

CLP規制用多層ラベル

ボトルに貼付するシール部分は、透明PET50μの素材に2色(赤と黒)を印刷しています。

CLP規制用多層ラベル

折りたたまれた、リーフレット部分はコート68kgになります。

CLP規制用多層ラベル

ミニ折り機を使用して、器用に細かく折りたたまれています。

CLP規制用多層ラベル

W35mmを広げると377mmになります。(約10分の1に折りたたまれています)

CLP規制用多層ラベル

全25ページ(内訳:両面でコート紙24ページ+シール部分1ページ)あります。

CLP規制用多層ラベル

前述の通り、全27カ国語で表記されています。国内でも作成できる印刷会社はないと思います。

 

 

仕様の詳細
寸法:H60×W55mm
色数:(上層/2色)(下層/2色)
材質:(上層/コート63kg+OPP50μラミネート)(下層/PET50μ超トイシ糊)
印刷:(上層/オフセット印刷)(下層/凸版印刷)
加工:背面に正方形の背割り
仕上:シート

 

 

データの作成方法


ご注文後に、指定された寸法でアドビイラストレーターにて、下記のようなフォーマットデータを支給います。お客様の方で、そちらにレイアウトしていただく形になります。弊社での作成も可能ですが、データ作成費用が発生いたします。

 

 

レシピシール

※上記フォーマットは全11ページタイプになります。

 

 

納期について


納期はご注文・データ入稿を頂いてから、11〜13営業日程度となります。
シール部分の印刷、コート紙の印刷、折加工、材料の貼り合わせ、検品、というように通常の印刷物に比べ工程が多いため、こちらのような納期になっております。

 

 

価格について


価格については、お見積もりページに必要事項を記入しご依頼ください。備考欄に、展開された全ページ数を記載していただけると対応がスムーズに行えます。

 

詳しくは、多層ラベルページをご覧ください。(概算見積もりあり)

 

多層ラベル : 表示面積を何倍にも拡大できる画期的なラベルです