GWのお休み 4/27~29 & 5/3~5/6

デザイン制作に便利なエンボス見本さしあげます(無料)

エンボスシールサンプル
目次

エンボスシールサンプルつくりました。



エンボスとは、材質の表面に圧力をかけ、凹凸を再現する加工のこと。ロゴマークや文字のデザインにも適用できるため、商品用のシールやラベルでも人気のある特殊加工です。

詳しくは、「エンボスシール : ワンランク上の印象で競合に差をつける! 」をご覧ください。

エンボス加工は、細かいイラストなどには向いていません。線が細かったり、デザインが小さ過ぎると、圧をかけても版の溝に紙が入り込めないためです。

ということで、いざイラストレーターでエンボスのデザインを作りはじめても、「最小文字は何ptまでなんだろう?」「線は何ptが適正なんだろう?」という疑問や、「実際にエンボスのイメージを確認したい」という要望が多いため、エンボスシールのイメージサンプルを作成しました。

もちろん無料です。デザイン作成の際にお役立て下さい。



サンプル素材は全部で9種あります

エンボスは、素材によって凹凸の目立ち具合が変わるため、下記9種で作成しました。各素材で凹凸を比べるのに便利です。


・上質55kg
・トレーシング
・マットコート
・和紙コットン
・ミラーコート
・銀ホイル(マット)
・銀ホイル(グロス)
・金ホイル(マット)
・金ホイル(グロス)



サンプルパターン

データはイラストレーターで作成しました。


書体は、OTF-F 中ゴシック BBB Pro Medium になります。

書体の大きさを示すポイントは、下記の全7種類

・6pt
・9pt
・12pt
・15pt
・18pt
・21pt
・24pt


線の太さを示すポイントは、下記の全6種類

・0.25pt
・0.5pt
・0.75pt
・1pt
・2pt
・3pt




エンボスはフィルム素材ですと目立ちません

エンボスは表面の凹凸の表現のため、紙素材との相性が良く。逆にフィルム素材には相性が悪いです。

例えば、折り紙はちゃんと折り目がつき、折られたままの状態を維持できます。
一方フィルムは、うっすら折り目がつくものの、反発する力が強いため、元の形状に戻ろうとします。

これが、フィルム素材にエンボス加工が出来ない理由です。



エンボスはシルバーやゴールドの方が目立つ

銀ホイル紙や、金ホイル紙の方が、凹凸のエッジの効きやすいため、エンボスが最も目立ちます。
白い素材ですと影が目立ちにくいので、エンボスが弱く感じます。

エンボスシールサンプル
エンボスシールサンプル


一方、白系の紙は、エンボスが若干控えめになります。

エンボスシールサンプル


銀ホイルと上質紙を比べると凹凸の差が分かります。(上記写真、左が銀ホイル、右が上質紙)

和紙や上質といった白系の紙ですと、ミラーコートが目立ちます。

白系の紙の場合、紙同士を貼り合わせて、厚みを増してからエンボスをかけるとエンボスが目立ちます。

というように、文面や画像ではなかなか伝わりづらいと思いますので、実際にサンプルを確認してみてください。

 

エンボスサンプル依頼方法

まずは、お見積りフォームから見積依頼をしてください。お値段確認後にご依頼頂けます。
よろしくお願い致します。


あわせて読みたい
エンボスシールを解説 | ワンランク上の印象で差をつける! エンボスシールが貼付された商品パッケージは、メーカーの意気込みが伝わってきます。表面を指でなぞると、デザインに合わせて凹凸に加工されている。今回は、デザイン...

 

反応が早いです。ぜひ一度お試しください。

この記事を書いた人

これまでお取引した法人は11万社以上、年間約3,000件のシールの印刷案件を受注。他とは違った魅力的なシールを適正価格で作製しています。中小企業から大手企業まで素早い対応が可能です。つねに私たちの頭のど真ん中にあるのは「満足のいくシールをつくる事」です。

シールでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。何かお役に立てればと思います。

目次