多言語表記ラベル – 外国への輸出に使える便利なラベルです。

| 2018.03.19

技術の鈴原です。今回は「 多言語表記ラベル 」について事例を交えながらご紹介いたします。海外へ商品を輸出なさっているメーカーの方に読んで頂ければ幸いです。

多言語表記ラベル

 

「 多言語表記ラベル 」とは?


多言語表記ラベルとは、文字通り様々な言語で表記されているラベルのことを指します。イメージとしては、同じ記載内容がページごとに異なる言語で表記されています。例えば、日本語・英語・中国語・フランス語・イタリア語 etc,,, の注意書きが1枚に折りたたまれている。そんなラベルです。東京オリンピックなどでも使えるかもしれませんね。

多言語表記ラベル

 

利便性


汎用性が上がることにより、オペレーションが楽になります。出荷先の国別に貼付文書やラベルの貼付を行なっていた業務が、多言語表記ラベル1枚で世界に出荷することが可能です。各国の売れ行きによる在庫管理も楽になります。もちろん自動貼り(ロール)での対応も可能です。

 

多言語表記ラベルの仕様


多言語表記ラベルは、下記の3層構造になっています。

  • 上層:ラミネート
  • 中層:コート紙
  • 下層:タック紙(シール)

上層のラミネートは、厚みを16μ〜50μまで選ぶ事ができます。中層のコート紙に言語やイラストをレイアウトします。言語が多いほど印刷面積は広くなりますが、折り畳んでコンパクトにします。下層のタック紙は、ユポ(合成紙)やアートコート紙が一般的です。もちろん印刷も可能です。

 

実績紹介


先日、株式会社BHJさんの取り扱い化粧品用に、多言語表記ラベルを作成させていただきました。折りたたみ部分の印刷はオフセット、シール部分の印刷は凸版印刷になります。刷り色はPANTONE2767Cの落ち着いたネイビー。折り畳まれた部分は全部で10ページ(表紙が成分表、他9ページが多言語)。シール部分はブランドのロゴマークが入っています。

多言語表記ラベル

表紙はテキストとバーコードのシンプルなデザインです。

多言語表記ラベル

ピリピリとミシン目を切りながら展開します。

多言語表記ラベル

蛇腹部分(両面)が多言語になっています。

多言語表記ラベル

最下層のシール部分には、エビデンス ドゥ ボーテのロゴマークが印刷されています。

 

商品を9ヶ国語で解説


多言語表記ラベル

 H50×W50mmに、使用方法がフランス語・日本語・英語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語・オランダ語・ロシア語・中国語の9ヶ国語の言語で記載されています。(最大24ヶ国語まで実績あり)

 

仕様と費用


■寸 法
H50×W50mm

■材 質
上層 / コート紙+PET16μラミネート
下層 / ユポ80μ(弱粘着)

■印 刷
上層 / オフセット印刷(特色1色)
下層 / 凸版印刷(特色1色)

■価 格
試作(任意)・・・55,000円
5,000枚・・・・・142,500円
10,000枚・・・・・169,000円

 

納 期


納期は、試作で13営業日。量産で14営業日です。ちなみに試作の作成は任意になります。仕上がりのイメージや、色味、レイアウトのポジションの確認として活用ください。

ただ、恐縮ですが試作を行なっていない場合のクレームは受け付けかねますのでご注意ください。

 

データ入稿


データの入稿は、イラストレーターデータのみになります。仕上がりサイズとページ数をご指定いただければ、フォーマットデータを送りますので、そちらにデザインをレイアウトして頂きます。

フォーマットといっても、罫線や寸法が記されたシンプルなデータですので、どなたでも簡単にレイアウト出来ます。

 

多言語表記ラベル

フォーマットイメージ

 

まとめ


多言語表記ラベルは、ご希望の寸法とページ数が指定できる完全オーダーメイドラベルです。最低ロットは、5000枚になります。

他の印刷物に比べ、加工が多いため、リードタイムが3週間程度の商品です。その他ご不明な点ございましらたら、お気軽にご相談ください。

お見積もりの際は、寸法・ページ数・色数・仕様目的・枚数をご指示ください。半日以内にお見積もりを提出いたします。では!

 

お問い合わせページはこちら
https://www.kojima-label.co.jp/contact/

お見積もりページはこちら
https://www.kojima-label.co.jp/quote/

 

多言語表記ラベル関連の記事

多層ラベル : 表示面積を何倍にも拡大できる画期的なラベルです