多言語表記ラベル | 外国への輸出に使える便利なラベルです。

多言語表記ラベル

多言語表記ラベル

今回は「多言語表記ラベル」について事例を交えながらご紹介いたします。海外へ商品を輸出なさっているメーカーの方に読んで頂ければ幸いです。

多言語表記ラベル


たくさんの言語を多言語表記ラベルで1枚に

多言語表記ラベルとは、文字通り様々な言語で表記されているラベルのことを指します。イメージとしては、同じ記載内容がページごとに異なる言語で表記されています。

例えば、日本語・英語・中国語・フランス語・イタリア語 etc,,, の注意書きが1枚に折りたたまれている。そんなラベルです。多層ラベルやリーフレットシールとも呼ばれています。

多言語表記ラベル

利便性

汎用性が上がることにより、オペレーションが楽になります。出荷先の国別に貼付文書やラベルの貼付を行なっていた業務が、多言語表記ラベル1枚で世界に出荷することが可能です。各国の売れ行きによる在庫管理も楽になります。もちろん自動貼り(ロール)での対応も可能です。

多言語表記 仕様

多言語表記ラベルは、下記の3層構造になっています。

  • 上層:ラミネート
  • 中層:コート紙
  • 下層:タック紙(シール)

上層のラミネートは、厚みを16μ〜50μまで選ぶ事ができます。中層のコート紙に言語やイラストをレイアウトします。言語が多いほど印刷面積は広くなりますが、折り畳んでコンパクトにします。

下層のタック紙は、ユポ(合成紙)やアートコート紙が一般的です。もちろん印刷も可能です。



多言語表記ラベル 実績紹介

先日、株式会社BHJさんの取り扱い化粧品用に、多言語表記ラベルを作成させていただきました。折りたたみ部分の印刷はオフセット、シール部分の印刷は凸版印刷になります。刷り色はPANTONE2767Cの落ち着いたネイビー。

折り畳まれた部分は全部で10ページ(表紙が成分表、他9ページが多言語)。シール部分はブランドのロゴマークが入っています。


多言語表記ラベル


表紙はテキストとバーコードのシンプルなデザインです。

多言語表記ラベル


ピリピリとミシン目を切りながら展開します。

多言語表記ラベル


蛇腹部分(両面)が多言語になっています。

多言語表記ラベル


最下層のシール部分には、エビデンス ドゥ ボーテのロゴマークが印刷されています。

商品を9ヶ国語で解説

多言語表記ラベル



H50×W50mmに、使用方法がフランス語・日本語・英語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語・オランダ語・ロシア語・中国語の9ヶ国語の言語で記載されています。(最大24ヶ国語まで実績あり)



多言語表記ラベル 仕様と費用


■寸 法
H50×W50mm

■材 質
上層 / コート紙+PET16μラミネート
下層 / ユポ80μ(弱粘着)

■印 刷
上層 / オフセット印刷(特色1色)
下層 / 凸版印刷(特色1色)

■価 格
校正(任意)・・・55,000円
5,000枚・・・・・142,500円
10,000枚・・・・・169,000円


校正(試作)

多言語表記ラベルは校正をお勧めしています。校正とは本番と同じものを作成して確認していただくことを指します。 多言語表記ラベルの制作は、オフセット印刷 → 折加工 → 貼り合わせ加工 → 検品というように複数の行程を行うため校正(試作)でも、55,000 円〜 と有料となります。校正はもちろん任意となりますが、印刷の色味やページのポジションなどを事前に確認していただき、ミス防止につなげる狙いがあります。9割のお客様が校正を行ってから量産をしています。

納期

多言語表記ラベルの通常納期は下記となります。

校正(任意) ・・・ 11営業日(土日祝を除く)〜
量産 ・・・・・・・ 12営業日(土日祝を除く)〜

多言語表記ラベルは通常のシール印刷より多くの行程を必要としますので納期も長めとなります。余裕をもってご注文していただく必要がございます。お見積り書のリードタイムをご確認のうえご自身でご調整ください。





データ入稿

データの入稿は、イラストレーターデータのみになります。仕上がりサイズとページ数をご指定いただければ、フォーマットデータを送りますので、そちらにデザインをレイアウトして頂きます。

フォーマットといっても、罫線や寸法が記されたシンプルなデータです。どなたでも簡単にレイアウト出来ます。


多言語表記ラベル
フォーマットイメージ




多言語表記ラベル まとめ

多言語表記ラベルは、ご希望の寸法とページ数が指定できる完全オーダーメイドラベルです。最低ロットは、5000枚になります。

他の印刷物に比べ、加工が多いため、リードタイムが3週間程度の商品です。その他ご不明な点ございましらたら、お気軽にご相談ください。

多層ラベル

多層ラベル

多層ラベル

多層ラベルの用途はお客様によりさまざま。

反応が早いです。ぜひ一度お試しください。