利用規約
株式会社小島ラベル印刷は、当ウェブサイトを通じて提供する印刷・デザインサービス(以下「本サービス」)に関して、お客様との間の権利および義務を定めるため、以下のとおり利用規約を定めます。本サービスをご利用いただく場合は、本規約の内容にご同意いただいたものとみなします。
1. 規約の適用範囲
本規約は、本サービスの利用に関する当社とお客様との間の関係に適用されます。例外なく本サービスを利用されるすべてのお客様に適用されます。
2. お見積りについて
お見積りは、お見積りフォームにご入力いただいた内容をもとに算出します。仕様の変更があった場合は再見積もりとなります。お見積り依頼時に印刷見本をお送りいただいた場合、返却先が不明またはご連絡がつかない場合は、1か月経過後に破棄させていただきます。
3. ご注文について
当社の商品はすべてオーダーメイドの印刷商品です。ご注文は、見積書PDF内の「発注する」ボタンから発注フォームにて承ります。一部の例外を除き、メールやFAXでのご注文も可能です。ご注文時には見積番号・数量・納品先などの情報を正確にご入力ください。
※口頭でのご注文や指示はお受けできません。トラブル防止のため、必ず書面またはメールでご指示ください。
4. キャンセル料金について
ご注文後のキャンセルには、以下の料金が発生します。
- ご注文当日 :キャンセル料 0%
- ご注文翌日以降:キャンセル料 50%
※ご注文は計画的にお願いいたします。
5. カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントを行われた場合、誠に残念ですがお取引をお断りさせていただきます。当社従業員への暴言や威圧的な態度、提供していないサービスへの過度な要求、合理性を欠いた呼び出しなどはお断りしております。
6. デザイン制作の依頼について
デザインのご依頼は担当者までご連絡ください。理想的なイメージ画像やイラスト等を用いて、可能な限り具体的にご指示ください。デザイン制作途中の大幅な変更、または3回以上の修正が発生する場合は、追加料金が発生します。
7. お打ち合わせについて
お打ち合わせはオンラインまたはご来社にて実施しています。事前に金額提示・素材サンプル・制作事例などを準備し、スムーズなご案内を行います。
8. データ入稿について
ご注文時にデータ入稿がある場合は、必ず完全データをご入稿ください。完全データとは、Adobe Illustrator または Photoshop で作成された、見積内容と同じ寸法・色数・仕様のデータを指します。原則として、入稿データは修正を行わずそのまま製版いたします。ただし、お客様のご希望に沿う場合は修正を行う場合があります。
9. 入稿データの不備について
入稿データの不備による不良については、当社では責任を負いかねます。
10. 版代・型代について
版代および型代は初版時に発生します。再版時には同一デザイン・同一形状であれば費用は発生しませんが、内容や形状に変更がある場合は新たに版・型を作成するため、再度費用が発生します。
11. 再版について
版・型は最終発注日から3年間保管します。3年以上経過している場合は新版扱いとなり、版・型代が再度発生します。※データは一定期間保管していますが、必ずしも保証はできません。お客様自身でもバックアップをお願いいたします。
12. お支払い条件について
原則としてお支払いは「月末締め/翌月末払い」または「20日締め/翌月20日払い」です。初回取引は事前振込とし、出荷予定日の前日までにご入金をお願いいたします。
※請求書は適格請求書として発行いたします。
13. 初回取引のお支払いについて
初回取引は事前振込となります。初回のご注文後、すぐに請求書(※)を発行いたします。出荷予定日の前日までにご入金ください。商品の出荷はご入金確認後となります。
(※)請求書は適格請求書の要件を満たしたものを発行いたします。
14. 請求先の指定について
発注フォームにて請求先を指定できます。ただし、ご注文後の請求先の変更はできません。あらかじめご確認のうえ、ご注文ください。
15. 売上日について
売上日は出荷日となります。請求書には出荷日が記載されます。
16. お支払い方法について
お支払いは銀行振込のみ対応しています。現金、手形、小切手、でんさい、ファクタリングでのお支払いはお受けしておりません。
17. 振込手数料について
振込手数料はお客様負担となります。
民法第484条・第485条(持参債務の原則)により、代金振込時の手数料は支払者の負担となります。
18. 遅延損害金について
ご請求後にお支払いが遅れた場合、繰り返し催促しても入金が確認できないときは、請求金額の20%を遅延損害金として加算いたします。誠実な対応が確認できない場合は、法的措置を取らせていただきます。
19. 試作について
試作を行っていない商品に関する色味や仕上がりの違いによるクレームはお受けできません。
印刷物はインクや素材の特性により、多少の色差が生じる場合があります。商品の仕上がりを事前に確認されたい場合は、試作(有料)をおすすめしています。
20. 色指定、色見本について
色指定は、PANTONEまたはDICにてご指示ください。他社で印刷された見本がある場合はご提出ください。インクジェットやレーザープリンター出力による色見本は参考値として扱います。製版後に色見本を提出される場合は、納期の延長および追加の版代が発生します。
21. 納期について
納期はお見積書に記載された営業日(※土日除く)を基準とします。工場の混雑状況により、記載の営業日よりも長くなる場合があります。
22. 特急料金について
短納期をご希望の場合は、特急料金が発生する場合があります。特急料金はその都度お見積りいたします。印刷および出荷はご注文いただいた順になります。ご注文は余裕を持ってお早めにお願いいたします。
23. 送料について
お見積りには1か所分の送料を含んでいます。2か所以上の発送は別途送料が発生します。
運送会社は西濃運輸を利用しています。その他の指定は別途料金が発生します。
24. 不良品の刷り直しについて
印刷・加工には細心の注意を払っていますが、もしクレーム(当社起因による不良)があった場合はご連絡ください。確認後、無償にて刷り直しいたします。
ただし、以下の場合はクレームとして受ける事ができません。
・入稿データの不備による不良
・試作を行っていない場合
・指示のない仕様変更や色差
・原紙メーカーが許容範囲内とする夾雑物
・お客様のモニターやプリンター出力との色差
25. 再発防止について
当社の過失による不具合が発生した場合は、原因を分析し、再発防止策を社内で共有しています。必要に応じて調査報告書を開示することも可能です。
26. お断りしている依頼について
以下に該当する場合はご依頼をお受けできません。
- 名誉や信用を毀損する内容
- 公序良俗に反する表現
- 他者の著作権・商標権・肖像権を侵害するおそれのある内容
お客様は、当社が製作する商品およびデータが第三者の権利を侵害しないことを保証するものとします。
第三者からの権利侵害の申し立てがあった場合、当社は責任を負いかねます。
27. 損害賠償について
当社に故意または重大な過失がある場合を除き、損害を賠償する責任を一切負いません。
万が一、当社が損害賠償責任を負う場合においても、その責任の範囲は、当該損害の原因となった取引においてお客様が当社に支払った金額を上限とします。
また、付随的損害・間接損害・特別損害・将来の損害および逸失利益など、間接的または派生的に発生した損害については、一切の責任を負わないものとします。
28. 利用規約の改定について
必要に応じて本規約の内容を変更することがあります。改定内容は当サイトに掲載した時点で効力を発します。
29. 利用規約に定めのない事項について
本規約に定めのない事項が発生した場合は、お客様と協議の上、誠実に解決を図ります。
30. 関連ページ
制定:2015 年 11月3日
改定:2019 年 1月29日
改定:2020 年 2月 3日
改定:2023 年 2月 3日
改定:2024 年 6月10日
改定:2024 年 9月20日
改定:2025 年11月 4日