多層ラベル : 表示面積を何倍にも拡大できる画期的なラベルです

| 2016.02.21

今回は 多層ラベル について解説しようと思います。
多層ラベルは簡単に言うと情報拡大を図ったラベルです。
ラベル印刷業界でも広く知られておりませんので、あまり馴染みの無いフレーズかと思いますが、今後必要なシーンが増えると期待されているラベルです。

 

多層ラベルって?


例えば、必須記載事項がたくさんあるのに、被着体(ラベルを貼る対象物)のスペースに全てを収めることが物理的に難しい!という困った事態に陥ったときに重宝します。
そういった場合は多層化することで表示面積を何倍にも増やせば解消できます。
【図1】のように1面表示のラベルを多層化することにより計9面に増やすことが出来ます。
仕上がり寸法に左右されますが最大15ページまで増やすことに成功しております。

 

多層ラベル

図1

 

どんなシーンで役に立つの?


主に店舗商品のレシピや、商品の補足説明、他言語表記、GHS(化学品の危険有害性ごとに分類基準)の輸出入での表記用として使用されています。また、海外ではブックレットラベルとも呼ばれています。
具体的な使用例を説明いたしますので下記をご覧ください。

■お料理のレシピ
調味料の使用方法により料理のバリエーションを紹介したりする場合。

■商品の補足説明
商品の補足説明として外箱やボトルに貼付する場合。商品に直接貼付することにより箱の作成が不要になります。

■他言語表記
輸出入が行われるアイテムにつき世界各国の他言語表記が必要な場合。
最近では、ヨーロッパ治安当局が輸出入の取り締まりの強化を行っているため、商品への他言語表記ラベル貼付が義務づけられており、その解決策として多層ラベルが注目されてます。

■GHSラベル(化学品の分類および表示に関する世界調和システムのラベル)
人間に害がある場合に表記する義務があるラベルです。追加される規制に伴い重宝されています。

REACH・CLP規制
欧州の化学規制は、約24ヵ国語表記のボリュームがあっても多層ラベル化する事により商品に直接貼付出来ます。

■薬事法ラベル
医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器の取り扱いに必要な添付文書をラベル化する場合。

■アテンションシール
アテンションシールを多層化(袋とじアテンションシールのイメージ)して売り上げ向上を狙った取り組みも可能です。

このようにアイディア次第で様々なシーン活用できるラベルです。
また、おススメの形状は長方形ですが、丸やハートも可能です。

 

どんな仕様になっているの?


素材は「上層」と「下層」と分けています。上層の上から透明PET素材でラミネートを施し、下層と固定しています。

■上層
コート73kgでオフセット印刷の対応になりますので仕上がりも綺麗です。

■下層
タック紙アートコートもしくはユポ(フィルム)で凸版印刷となっております。

 

多層ラベル

 

仕上がりは選べるの?


仕上がりは下記のように「ミシンタイプ」と「開閉タイプ」から選べます。
共に納入形態はロールでもシートでも可能です。目的に応じて使い分けてください。

 

仕上がりイメージ

 

■ミシンタイプ
袋とじのように開封します。ミシンですので一度開封すると閉じる事が出来ません。
多層ラベルでは安価でオーソドックスな仕様です。
フラットで無い部分への貼付するとラベル全体が突っ張ってしまいミシンが開封できませんのでご注意ください。

■開閉タイプ
使用の際にオーバーラミネート部分を剥がし、使用後は再度貼り付けることが出来ます。
ボトル等、フラットでない部分への貼付はオーバーラミネートタイプがオススメです。
コスト的にはオーバーラミネートの方が高くなっております。

 

 データ入稿は?


入稿も分かりやすく簡単に出来るようフォーマットデータをご用意致します。

フォーマットの依頼は「仕上がり寸法」と「ページ数」を伝えるだけで完了です。
こちらでイラストレーターデータにてフォーマットを送信いたします。
フォーマットと言っても、罫線枠のデータとなりますので、その中にデザインデータを入れて頂きます。ページのポジションも記載しておりますので、どなたでも簡単に入稿が出来ますのでご安心ください。

 

多層ラベル まとめ


多層ラベルは「追加表示の義務がある場合」や「もっと商品をアピールしたい場合」に役立つラベルです。
使用用途によって完成タイプをお選び頂けます。
データ入稿はフォーマットデータ(イラストレーター)を支給しますので簡単です。
まずはお気軽にご相談ください。

 

多層ラベル関連ページ
https://www.kojima-label.co.jp/lineup/multilayer/

関連記事
2層シール:イベントやキャンペーン用シールとして活躍中