GWのお休み 4/27~29 & 5/3~5/6

和紙シール|高級感のあるラインナップを一挙公開(画像あり)

和紙 シール印刷

和紙シールのご紹介

本日は「和紙シール」をご紹介いたします。和紙シールと一口にいっても、大礼・きり・奉書・雲龍・草木染etc,,,というように幅広いバリエーションが存在する珍しいタック紙のひとつです。

当記事は、そんな幅広い可能性を秘めた「和紙シール」を知ってもらう事を目的としています。商品シールに和紙をお考えのメーカーに読んでいただけると幸いです。

和紙シール


和紙シールとは、その名の通り和紙に粘着剤を塗布して作られたタック紙(シールやラベル素材)を指します。和紙は洋紙に比べて繊維が多く含まれているため、強靭で寿命が比較的長く、耐久性の高い紙です。上質紙に比べ表面が荒く、毛羽立っており、光沢がないというのが特長です。

ナチュラルでありながら優美な印象をもっているため、国内外から人気があります。価格は原料が限られ生産性も低いため、他のコート紙に比べ、割高になります。

和紙に施す印刷デザインは単色がよく似合い、箔押しやエンボスといった加工との相性も抜群です。最近では和紙フィルムといった水回りでも活用ができるタイプもございます。

和紙は素材自体に高級感があるため、ギフト商品・オーガニック系商品・和菓子・木箱への貼付などで使われています。

和紙というと、日本デザインに適したイメージがありますが、この素材の醍醐味は表面の風合いです。弊社では、和のイメージだけに囚われない使い方も推奨しています。

バリエーション

和紙シールのバリエーションを紹介します。今後の参考や、無料サンプル依頼に役立て頂ければ幸いです。もちろん和紙は国産を使用しています。

目次

和紙 ラインナップ

和紙白


一般的な和紙

和紙大礼

大礼
太い繊維が散りばめられた和紙

和紙クリーム

クリーム
クリーム色の和紙

和紙きり

きり
上質紙を更に荒くしたような和紙

和紙クレープ

クレープ
表面に深い凸凹がある和紙

和紙金


金粉が散りばめられている和紙

和紙コットン

コットン
ナチュラルな風合いの和紙

和紙奉書

奉書
薄いストライプが入っている和紙

和紙きなり

きなり
細い繊維が散りばめられた和紙

和紙金がすみ

金がすみ
金艶の表面が繊維でかすんでいる和紙

和紙銀がすみ

銀がすみ
銀艶の表面が繊維でかすんでいる和紙

和紙草木染

草木染
細い繊維が散りばめられた黄色い和紙

和紙はづき

はづき
細い繊維が散りばめられた茶色い和紙

和紙レーヨン

レーヨン
ナチュラルな風合いの和紙

和紙吉兆

吉兆
金と銀の繊維が散りばめられた和紙

和紙フィルム

和紙 フィルム
フィルム素材製の和紙

ハイティアユポ

ハイティアユポ
フィルム素材製の和紙

ユポ 雲龍

ユポ 雲龍
フィルム素材製の和紙

耐水 コットン

耐水 コットン
フィルム素材製の和紙

和紙シールのオーダーメイド印刷価格

前述の通り、和紙シールは通常の紙に比べて若干割高になります。

例えば、50×50mmのシールを3,000枚作るとします。一番安価な上質紙と比較したところ、価格差は3,000円でした。簡単に価格を示したので参考にしてください。(当社調べ)


仕様 A
墨1色印刷
(3,000枚)

■上質紙で作成 21,000円
■和 紙で作成 24,000円

仕様 B
墨1色印刷+箔押し
 (3,000枚)

■上質紙で作成 38,000円
■和 紙で作成 42,000円

結果として、和紙シールは上質紙に比べ、約1割弱程度の割り増しとなります。一つの目安として覚えておくと便利かと思います。

和紙シール 使用実績

和紙シール



当社のクライアントの実績をご紹介させて頂きます。こちらは、コットンと呼ばれる和紙を使用しています。印刷は墨1色、特殊加工として金箔押しを施してあります。シンプルなデザインにすることで和紙の質感を生かしたシールになっています。

反応が早いです。ぜひ一度お試しください。

 

この記事を書いた人

これまでお取引した法人は11万社以上、年間約3,000件のシールの印刷案件を受注。他とは違った魅力的なシールを適正価格で作製しています。中小企業から大手企業まで素早い対応が可能です。つねに私たちの頭のど真ん中にあるのは「満足のいくシールをつくる事」です。

シールでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。何かお役に立てればと思います。

目次